less

毎日の生活には、嫌な事、やりたくない事、不得意な事など、胃が痛くなるような事柄がたくさんあると思います。嫌でもやりたくなくても不得意でもやらなければならない時に、胃が痛くなったり、頭が痛くなったりという体に異変を伴うこともしばしば。体に異変を伴わなくても、ため息がでたり、やりたくないなあと思わず口にしてしまったりした時は、大なり小なりストレスを感じていると思われます。

最近、イライラする、ついつい大きな声を出してしまう、攻撃的になっていると感じた時は、とにかく休息をとる、これに限ります。仕事が忙しくて、家事が忙しくてそんな時間はなかなかとれない、という場合がほとんどかもしれませんが、どんなに短い時間でもいいので、とにかく休もうと思うことが大切なのだと思います。意識して休むようにしないと、きっとそのままストレスを感じてイライラしながらの生活になってしまうように思うのです

例えば、いつもよりも5分でも10分でも長くゆっくりお風呂に入るようにしたり、大好きなコーヒーや紅茶などを飲みながら好きな本を読んでみたりと、自分のお気に入りの事や物を生活の中の一時に取り入れてみることもストレスを和らげる方法の一つなのではないでしょうか。同じような毎日の生活に、どんなことでもいいので自分の心を解放する時間を持ちながら暮らすことで、きっと心にも余裕が現れ、人との関わり合いにもゆとりをもって対応することができるようになるのだと思います。穏やかな気持ちで毎日を過ごしていきたいものですね。