diet

ダイエットしようと決意しても続かない、思うように痩せられない、痩せても体調を崩したり、リバウンドしてしまったり、ダイエットには色々な悩みがつきまとってきますが、無理なく健康的に痩せないといけません。

健康的に痩せるためには、バランスよく継続して行うことが大切で、食事、運動、生活習慣に意識してリバウンドのないダイエットをすることが必要です。正しいダイエットは、バランスのいい食生活と適度な運動による減量によるダイエットです。

間違ったダイエット をすると健康を害してしまうので、どんなダイエットが間違ってるのか知ることが大切です。

断食など極端な食事制限をしてはいけません。減量という意味では速効性がありますが、人間の体に最低限必要な栄養を摂取できず筋肉量が低下するため、基礎代謝量が落ちてリバウンドしやすくなります。

また 単品の食品に偏った食事、たとえばりんご、ゆで卵、グレープフルーツなど、単品の食品のみを摂取するダイエットは、断食同様に栄養素を摂取できず、リバウンドもしやすい体になります。

下剤、利尿剤の使用によるダイエットは、 体内の水分が排泄により失われるので、体重は減りますが、脂肪は減りませんし、過度になると脱水症状となり、健康にも被害を与えます。 薬品やサプリメントの誤った使用でダイエットするのも気をつけましょう。飲むだけで痩せるという商品もありますが、摂取カロリーと消費カロリーを減らさない限り、飲むだけで痩せるということはありませんので、薬品やサプリメントは、ダイエットの補助として正しく使用することが必要です。