02

夏になり半袖を着るようになって気が付いた肘の黒ずみ。
自分の肘は、普段殆ど見ることがないので気が付いていませんでした。

何が原因で肘の黒ずみが出来てしまったのかと考えてみました。
思い当たることと言えば、いつもテーブルや机の上に肘をついている事。
これが色素沈着となり、肘が黒ずんでしまったのかもしれません。

また、ついつい肘は身体を洗う時も手抜きになりがちで、ケアもきちんとしていなかった事に気が付きました。
なので角質や汚れも溜まっていたのでしょう。

ネットで肘の黒ずみに効果的な製品を探してみたんですが、お値段が結構するんですね。
主婦の私に合うもっとコスパの良い方法はないかな、と検索していた時にシュガースクラブという黒ずみ対策を知ったんです。

作り方は簡単で必要なものは、オイルとシュガーだけ、家にあるものだけで作れてしまいます。
私はココナッツオイルとてんさいとうをミックスしてシュガースクラブを作りました。

シュガースクラブは、とっても肌あたりが優しくって刺激は全くなく心地良くマッサージをすることが出来ました。
シュガースクラブはお風呂で皮膚を柔らかくした後にマッサージをするとより効果的でした。

肘の黒ずみには1回ではなく、定期的にシュガースクラブを使わなくてはいけませんが、コスパも良いので惜しみなく使うことが出来ます。気が付いた時には黒ずみが無くなるのと一緒に、とても柔らかい肘に変身していました。

市販の黒ずみ対策コスメも良いですが、まずは手頃なシュガースクラブから試してみても損はないですね。

同じ要領でひざに出来てしまった黒ずみもキレイにしていこうと思います。